2016年11月活動記録

2016年11月19日 00:00

拡大事務局会議を開催しました。事務局会議に先立つ意見交換会では、韓国社会を大いに揺るがして朴槿恵大統領が任期切れ前の辞任を表明することとなった「崔順実ゲート」問題について議論しました。

議論の中では、地縁、血縁、友人関係で社会正義がないがしろにされる韓国社会の前近代の残滓が、これを機に一掃しないといけない、という意見が出されました。と同時に、今回の件が明るみに出てきたこと自体、前近代的な側面のない透明性があって公正な社会、真に民主的な社会に向かって行くための一歩であり、大統領退陣を求めるデモが整然と秩序を持って行われていることは韓国社会の成熟度を表している、という本件の肯定的な側面に着目した意見も出されました。

またこの問題が、日本のマスメディアでも連日、大々的に取り上げられていることについて、本件のゴシップ的な側面だけでなく、上述した肯定的な側面にも触れ、日本と朝鮮半島との相互理解を深めつつ、同時にそれが在日の存立基盤もより豊かで確かなものにしていくようなものであって欲しい、という意見もありました。

「考える会」では今後もこの問題について、「在日の視座」からの議論を続けていきたいと思います。